こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

夏期保育、そして、二学期へ

本当に毎年といっていい位、長期休みを利用して、幼稚園の補修や不足分を購入しています。


この夏は、各部屋にままごとの果物や野菜、そして、絵本等を増やしたので、楽しんで欲しいと思っています。


又、正門前とプール横は、雨が降ると小さい川となり、でこぼこが出来て、子どもが転ぶと危険な為に排水の工事を行いました。








長く暑い夏休みも終わり、思い出一杯の子ども達。先生達にも一人一人のお話を聞くのを楽しみにしています。


夏休みは、子ども達はもちろんですが、先生達にとっても日頃の身体と心のケア、そして、自己の課題や弱点の強化と園外での研修。更に見聞を広め、自己の世界を開く事も大切で、マリーナシティ、淡路島に鳥取、伊勢、東京、沖縄、ディズニーランド、中には海外の韓国やタイと充実したお休みを過ごしたようです。


そして、例年の様に、全員の先生達からの楽しい思い出話と共に、お土産を頂きました。






又、25日の午後には近くのさぬきやで職員の親睦会を行いました。


おいしい食事を頂いた後は、くじ引きで5つのチームに分かれてのゲーム大会で写真を使っての新人の先生の幼児期の写真当てやクイズにジェスチャーゲーム、踊りながらの“あるある子宝USA”で大いに盛り上がりました。


優勝チームには豪華(!?)景品もありました。




このチームワークで、さあ、二学期!


まだまだ残暑は厳しいですが、子ども達の体調に配慮をしながら、パワーアップした子ども達と楽しく過ごしていきたいと思います。