こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

創立49年目スタート!!

令和3年度がスタートしました。

 

8日(木)が入園式でしたが、子宝幼稚園始まって以来、感染対策として3回に分けて運動場で行いました。

 

雨も心配しましたが、当日は春爛漫、天気にも恵まれ、沢山のかわいい子ども達が来てくれました。

 

お家の方はお二人と人数の制限は本当に申し訳なかったのですが、この形もゆったりと新鮮な気もしました。

 

これからも昨年同様、先生達と協力をしながら、時に意見をぶつけ合いながら、子ども中心の日々を過ごしていきたいと思っています。

 

その子ども達ですが新年長・年中さんはやはり緊張の中に期待と不安が交錯し、年少さんはお家の人と離れて寂しさに耐えている子、泣く子に元気な子と様々ですが、一日一日確実に成長が見受けられます。

 

3歳は母子分離に於いて、お母さんにもお子さんにも精神的に一番ベストな時期ではないかと思います。

 

子ども達も保護者の方にも少しずつ担任の先生を好きになってもらって、お友達の輪も広がる様に取り組んでいきたいと思っています。

f:id:kodakara-kindergarten:20210419112125j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20210420131007j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20210419112328j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20210420131823j:plain

 

今年は創立49年目。

 

50周年を前に昨年より少しずつ環境の整備に努めている所ですが、この春休みも6か所の手洗い場を使いやすい様にリフォームしました。

 

また、青、赤のマイクロバス2台と緑ミニバスを新調、黄色のバスもリニューアルし、14日の日には堺市で唯一の国宝である南区の櫻井神社で交通安全を願い、ご祈祷をして頂きました。

 

バスを利用されるお子様の人数は減っているのですが、「子宝へ行かせたい」と思われる方の声にお応えしたいと思い、バスを4台に増やし、走行範囲を少し広げました。

 

f:id:kodakara-kindergarten:20210404103627j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20210420133827j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20210414150525j:plain

f:id:kodakara-kindergarten:20210414150400j:plain

 

そして、夏にはいよいよ仕上げの工事を予定していますので、お楽しみにして下さい。