こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

残暑御見舞申し上げます

立秋が過ぎたとはいえ、連日35℃を超える酷暑が続いており、高知県四万十川では、41℃と国内最高記録を更新です。


各地で熱中症ゲリラ豪雨の所があるかと思えば、水不足で取水制限と異常気象の日本列島・・・。


人間や植物は耐えるしかないのでしょうか・・・。


まだしばらくは暑い日が続きそうですが、先日、赤トンボの姿を見かけました。


秋が少しは近づいてきたのかもしれませんね?


もう一息、お身体を大切に頑張って下さい。


さてさて、先生達は、夏の間に、1学期の反省と二学期に向けての課題の克服に奮闘!


運動会や発表会等行事の検討も進めています。


更に、色々な研修会に参加して、子ども達を楽しませる“新たな技”も習得をして、パワーアップしているみたいですよ。


24日(土)が園庭開放。


そして、来週からは夏期保育が始まります。


夏休みのご家庭での楽しい思い出を沢山作った子ども達が、全員、元気に登園をされ、目をキラキラさせてお話をしてくれるのを先生達は大いに楽しみにしています。


その為にも、生活のリズムを取り戻す事が一番です!


ついつい夜更かしをさせていませんか?


もう一度、“早寝、早起き、朝ごはん”を実践して、2学期をスムーズにスタートさせましょう!!