こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

サンタさん、ありがとう!!

街にはジングルベルの音楽が流れ、華やかにクリスマスツリーが飾られています。


今年も良い子のお家にサンタさんからの心のこもったプレゼントが届く事でしょう。


幼稚園では、11月の末より園のあちこちにツリーが飾られました。


そして、12月に入ると、子ども達のクリスマスに対する楽しみ、期待感を高めながら、各クラスに自分の姿だったり、サンタや天使と、製作を進めていきます。


完成すると子ども達と話し合いながら、各先生の工夫を加えて、お部屋はクリスマス一色に変わっていきます。



18日(水)に幼稚園でクリスマス会が開かれました。


小学生になりますと、“サンタさんなんかいないよ”とやや現実的な子どもも多くなりますが、幼稚園の子ども達はサンタさんを信じています。


先生達は子ども達の思い(心)を大切にしながら、クイズや手品や楽しい劇で盛り上げていきます。


そして、いよいよサンタさんの登場で会場はピークに。


質問コーナーでは、


「サンタさんは、トナカイを何匹飼っていますか?」

「サンタさんの好きなお寿司はなんですか?」等々。


みんなで『あわてんぼうのサンタクロース』を歌って、お部屋に帰るとプレゼントの山に大歓声。


「サンタさんは今帰ったよ!」の先生の声に外に飛び出し、空に向かって大声で、


「サンタさんありがとう!!」


この様な子ども達と過ごせる私達は本当に幸せです。


24日(火)が終業式で二学期も終わりますが、皆様方に取りまして、来年が更に素晴らしい年となります事を心よりお祈り致します。