こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

平成最後のメリークリスマス!

平成最後の師走も月の半を迎えました。


昨年は行事がことごとく雨で子どもや保護者の方々にもご迷惑をお掛けしましたが、今年は極めて順調で嬉しく思っています。


7日(土)より本格的な冬将軍が到来し、寒さも厳しくなってきましたが、少しずつ寒さにも慣れ、元気に外に飛び出して行く子ども達です。



室内では、クリスマスのサンタさんやリースやステンド等、各自が趣向を凝らした作品が掲示され、クリスマスムードも高まってきました。


園では、19日(水)がクリスマス会、そして、ご家庭では25日に。かわいい元気な子ども達のもとに今年もきっとサンタさんが来てくれる事でしょう。


本当に幸せな子ども達!!


また、21日(金)には9人のハンドベル奏者の方々が来園され、『もろびとこぞりて』や『赤鼻のトナカイ』など美しい音色が園庭にこだまする事でしょう。




近年、子どもの貧困と云う言葉をよく耳にします。


同じきれいで大切な花も咲く場所(環境)によって、根の張り具合が異なり、背の高さや茎の太さ、そして花の大きさや色の鮮やかさも大きく異なります。


場所を選択出来ない子ども達には可能な限り、良き環境の下で良き幼少期、小中高時代を過ごして欲しいものです。


もちろん私達も日々頑張っていきたいと思っています。