こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

平成27年度スタート!!

4月7日(火)始業式、4月9日より全園児が登園し、10日の日に新入園児の外遊びも予定していたのですが、あいにくの雨。


週明けの13日(月)に雨模様の合間に、いつもの様に先生達が素早く遊具を拭いて、初めての外遊びが実現しました。


その時の子ども達の表情は最高です。


8日の雨の入園式も遊べず、早く遊びたくてウズウズしていた子ども達。


まるで、食べたいケーキを目の前にして「まあだだよ」状態だったのですから。




4月当初は、新入園児はもちろん、進級児もクラスや先生・友達も大きく変わる中で、その新たな環境に必死に適用しようと頑張っている子ども達。


1日1日変化が見られるものの、先生達は一人一人の子どもとの会話から性格や好きな事、興味のあるものを知って、少しでも早く子ども達が元気で笑顔一杯で登園し、帰園してくれる様に楽しい保育を心掛けてくれています。


16日から一日保育で給食が始まり、お当番活動や歌や体操、こいのぼりや母の日製作、公園への遠足等楽しい活動を通して、教職員全員で子ども達と楽しい思い出を沢山作っていきたいと思います。