こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

3つの輪

幼稚園へ行くのが楽しいかどうかの要素は、先生や楽しい活動、遊具等、色々とありますが、保護者の方の大きな思いは“仲良しの友達を作って欲しい”があるのではと思います。


友達を作るのは上手と苦手があると思うのですが、やはり多少は保護者の人と比例するのではと思います。


ちなみに私は苦手かな!?と感じています・・・。


3歳児も当初は一人遊びが中心ですが、最近では少しずつ友達を求め、声を掛け合って、走って外へ駆けていきます。


先生達はクラスでの活動や席替え、お当番活動を通してより“友達の輪”が広く、そして、深くなってくれる様に関わっていきます。


私は、毎朝、園舎中央で子ども達を迎える事が日課となっているのですが、子ども達と「おはよう!」の挨拶をするのがとっても楽しみです。


3歳児の子どもも、「園長先生、本箱ありがとう!」、「今日はお母さんのお誕生日だからこの葉っぱあげる!」、アリを胸にはわせて「園長先生、『生き物を大切に!』って言ったから!」とお話をしてくれます。


そして、その顔の表情や声で、その子どもの元気度が表れます。


挨拶は人とのコミュニケーションの第一歩であり、幼稚園でもおはようタスキをつけたり、アンパンマンドキンちゃんの人形を各所に配して、先生やバスの人とも連携をして、『挨拶運動』を行います。


もちろん、強制はダメであり、少しずつ自然と身に付いて、“挨拶の輪”が広がって欲しいと願っています。


まだまだ沢山の輪がある訳ですが、もう一つ私は“先生の輪”を挙げたいと思います。


子宝幼稚園では、以前は5年目位で退職される先生が殆どであり、いつか10年の先生や卒園児の先生がいる様になれば嬉しいと思っていました。


それがいつの間にか10年はおろか、20年、25年、30年の先生や子どものいる先生も。卒園児の先生やパートの先生も今は全てOGの先生。


雇用形態や年齢も様々ですが、全員が子どもの為にがっちりスクラムを組んで頑張ってくれています。


いよいよ7月!


暑さも厳しくなりますが、一人一人の子どもの体調に配慮をしながら、1学期を締めくくりたいと思っています。