こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

The power of children !!

36℃、37℃と云う猛暑がずっと続くのでは(?)と思われた位の夏が、いつの間にか過ぎ去っていきました。


本庶教授のノーベル賞受賞や大坂なおみ選手の全米オープン優勝と云う嬉しいニュースはあったものの、台風21号が大阪に甚大な被害をもたらしただけでなく、北海道胆振東部地震等によって日本列島に大きな災害の爪痕を残しています。


尊い人の命が失われたり、建物の倒壊、ライフラインに大きな影響が出ました。


更に、農作物にも大きな被害が出、全てが平常に戻るには大きな時を必要としそうです。


“電気”が通っている事が普通となっている昨今、いざ止まった時にそのありがたさを実感するものです・・・。


幼稚園でも保育室のガラスにひびが入り、バスのガラス等が割れたり、屋根のプレートが飛び、フェンスの一部が破壊。桜の枝も太い枝が3本も折れてしまいました。


しかし、教職員の素早い協力により園庭を整備し、翌日から平常通りの開園が出来ました。


暗いニュースが続く中でも、人々の心を癒してくれるのはやはり子ども達の元気な声と笑顔です。


子ども達の「おはよう!」の元気な声が響き、運動会の練習に励んでいる様子を見ると私達も元気がもらえます。


そして、練習ばかりにならず、お絵描き、ピアニカ、英語等に楽しんで取り組んでくれていて嬉しいものです。


さあ、運動会まで2週間!


本番では、子ども達の元気が保護者の方に届き、きっと笑顔にしてくれるはずです、お楽しみに!!