こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

子ども達のオリンピック!?


冬のオリンピックが中盤を迎える中、スピードスケートの小平、高木、ジャンプの高梨、ハーフパイプの平野、ノルディック複合の渡部、モーグルの原の各選手が好成績を収められ、更に日本の誇るフィギュアの羽生、宇野、ジャンプの葛西選手達の活躍も楽しみです。


連日の報道で、メダリスト達の笑顔の陰に、これまでの本人の歩まれた努力や苦労は、私達の想像を絶するものであり、その主役達のインタビューを聞いていても数々の挫折を乗り越えて掴んだ栄光の嬉しさに驕ることなく、そして、周りの方々への感謝や、その謙虚な発言に素晴らしい人間性を感じます。


心から「おめでとうございます。お疲れ様でした。」の言葉を送りたいと思います。


そして、スポットライトを浴びる主役達の一方で、残念ながら結果の出なかった選手達も精一杯頑張りを見せてくれました。


是非、下を向かずに胸を張って日本に帰って来て頂きたいと思います。




さて、幼稚園の冬のオリンピックともいえるのが、間もなく行われる生活発表会、“主役は子ども達全員”です。


12月迄に子ども達本人の意志や他の役柄との兼ね合いも含めて、クラスで話し合い、最終的には、1月の始業式の翌日に決定となります。


保護者の方々にも色々な思いがおありでしょうが、子ども達の思いを大切に、ご理解を頂いている事が有難いです。


そして、歌、合奏(ピアニカ年長のみ)と劇(年少は音楽劇)or お遊戯と一人2つの演技を保護者の方々に見て頂けるのを楽しみに子ども達は練習に励んでいます。


又、先生達もそのご期待に応えられる様に妥協をせず、子ども達が笑顔で、堂々と舞台に立てる様に導いてくれています。


当日は、欠席0を願っています。


どうぞお楽しみにして下さい。


又、幼稚園では、かわいいお子さん、お孫さんのお姿を、お仕事や遠方の為にお越しになれない方もいらっしゃると考え、進級・卒園の御祝にDVDを全員にプレゼントしています。


かわいい姿は、何よりの一生の宝にして欲しいと考えています。