こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

新たなる旅路へ ~子ども達の笑顔を求めて 先生達と共に~ 

令和5年度がスタートしました。

 

年度早々、嬉しい事が続いています。

 

・課外教室の絵画で、さくら組荒崎陽花ちゃんの『にじいろのしまうま』という作品が第53回世界児童画展の内閣総理大臣賞を受賞されました。

 

おめでとうございます!

 

https://biiku.jp/jidouga/prize-53/prize1-53/

 

・保護者会サークルでジャズダンスを指導して頂いていた森脇先生の団体設立25周年の記念発表会がソフィア堺で盛大に行われました。

 

幼児から大人迄、年代を問わず素晴らしいパフォーマンスが繰り広げられ、私も会場で拝見しましたが感動しました。

 

 

・昨年度に続き、今年度も大阪府私立幼稚園連盟より勤続表彰を頂き、5年3人、10年4人、30年1人、そして、40年1人の計8名が表彰されました。

 

 

さて、今年度は補助の先生が10名とスタッフも充実し、少子化の中、園児数は減少しているのですが、良き先生達が集ってくれました。

 

その中にはOGの先生、他園での経験や子育て経験のある先生、若手、中堅、ベテランと私の理想の先生集団の形に近づきました。

 

そして、幼稚園が園児募集競争を中心として、競っていた時代から子育てが難問山積の時代、子どもの育ちを重要視した時代となっています。

 

子どもの健やかな成長を促す為には、指導する側の人格や絵画や音楽など様々な分野を教える技量のある先生が不可欠です。

 

子どもがこれからの時代を強く生き抜いていける様に乳・幼・学童期の各々の時代に何を学び身に付けていかなければならないか、何よりも子どもの立場に立って、突き進んでいきたいと思っています。